新着情報

2020/04/23
親子遠足 延期のお知らせ
5月19日(火曜)と5月26日(火曜)に予定しておりました春の親子遠足ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為延期とさせていただきます。
新しい親子遠足の日程は決まり次第すぐ報告させていただきます。
2020/04/20
個別申請制度について
17日(金)に大阪市より連絡が入り、保育園を利用される場合には申請書の提出が必要となりました。

当園でお配りしておりますので、必要な方は申請書の提出をお願いいたします。
2020/04/10
『緊急事態宣言』中の特別保育について
『非常事態宣言』が発令されました事により、やむを得ず保育を必要とする場合のみ保育を受け入れます。
感染拡大防止のため、出来る限りご協力をお願いいたします。

・クラス単位での保育は致しません。
 『密』を避けるべく、その日によってお部屋を分けさせていただきます。

・お休みの連絡は必要ありませんが9時半までの登園をお願い致します。
 9時半の園児数での給食準備に入りますので、遅れる場合は必ず連絡お願いいたします。
 連絡なく遅れる場合は、給食を提供できませんのでお弁当持参でお願い致します。

・特別保育中、5日以上家庭保育をしていただいたご家庭には、1食200円の副食費を後日お返しいたします。

ご不便をおかけしますが、リスクを減らすために、何卒ご理解くださいますようお願い致します。
2020/04/08
緊急事態宣言
大阪市より緊急事態宣言に対し通知が有りました。
不要不急の外出は避けてください。
真に保育を必要とされる方のみを受け入れます。
家族の命を守るため、出来る限り、自宅保育をお願いします。

(781KB)

2020/04/07
『緊急事態宣言』についての思い
本日4月7日、安倍総理は4月8日より概ね1か月(5月6日まで)首都圏並びに大阪府などに緊急事態宣言を発動する予定です。
宣言を受けて、大阪府知事は必要な措置を講ずることになります。
大阪府知事は昨日の会見にて、『保育所は引き続き開いてもらうようお願いしたいと思う』と述べています。
今後、総理の発動⇒知事の措置⇒大阪市より保育所への通知が有りますが、現時点での私の思いをお伝えしたいと思います。
緊急事態宣言とは、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している事態を受け、総理が特別措置法に基づく『緊急事態宣言』を行います。
大阪府知事も、府民に対し、生活の維持に必要な場合を除いて外出しないことを強く求めています。
『密閉』『密集』『密接』の三つの密を避けるようにとの指示もありますが、保育園では『密集』『密接』を避けることはできず、クラスターを起こす危険性が高いです。私は、ニューヨークや欧州のニュースを見て、大変恐怖を抱いており、国民はもっと危機感を持つべきだと感じています。
『緊急事態宣言』の期間中、粉浜学園は開けていますが、リスクを避けるために極力小規模にて保育を行いたいと思います。自宅保育が可能な方には強く自宅保育のご協力をお願いいたします。
園児や職員の、『命』『健康』を守るためにもご協力の程、切にお願いいたします。
なお、4月に予定していました始園式をはじめ行事は、全て延期させていただきます。
           粉浜学園々長 星乃隆志

- Topics Board -